NIKKY

yuko-kat
スポンサーサイト
(- ; - ; -)

一定期間更新がないため広告を表示しています

uselessness ~役立たずでいること~
(- ; - ; -)

私、キャット本日めでたくお誕生日を迎えました。
そして新たに決意したことは、

「役立たずでいること。」

なんの資格も証明もなく、ただひたすら生を謳歌すること。
これができたら私キャット、ご満悦の人生。

なんの使い道にも、ならなかったおかげで、切り倒されずにすんだ大木。
役に立つ人々が休める、木陰を提供することはできたとかいう昔のお話。

むにゃむにゃ。

創造の源
(- ; - ; -)
私キャット、誕生日の前日に空手6周年を迎えました。
その記念に、関東型錬成大会に出場いたしました。

思えば齢3歳のころから、人前に出て演じることが好きだったのを思い出します。
初舞台は、親戚の集まりにて「ねじり鉢巻、太鼓を叩く」みたいなやつ。
ただ音楽にあわせてバチを振り回すのですが、なかなか悦に入っていた感覚を
今でも思い出します。保育園のお遊戯会でならったものをそのまま演じる園児。

さてさて、試合当日は、入門以来ただ一着だけの道着に感謝の意をコメ、
しっかりとアイロンとコロンを振って、
(先輩にいただいた試合用の大き目の道着もあるのですが、、、)
つんつるてんの道着で「最破」という型を演じて参りました。

とてもシンプルで短い型ですが、やればやるほど難しく。
けれど何か、深い泉から湧き上がってくるものを味わい、不思議な感覚もありました。
型の演武も十人十色。同じ動きを同じ順番で各々、まったく違う視点で捉えて
別々の思考、嗜好、試行で作り上げて披露されてました。
これこそが、人間の神秘なのではないかと思う瞬間です。

同じく命を与えられ、それぞれ自分の選んだ形で、いろんな切り口で違った視点で
生を繰り広げているのかしら?
その等身大の中で、
おのおの、最大限に大胆に好きな風に生きることができるのではないかしら?
もちろん、社会や人との約束とルールの上に成り立つものだけれども。

またまたこんなことばかり、考えをめぐらし、
相変わらずの「役立たず街道」をまっしぐらですが、
「空手と音楽」は生涯の友とすることを固く誓ったキャットでございます。




さてさて
jim carry氏によるkarate
 http://www.youtube.com/watch?v=h_vvI26NnwE