NIKKY

yuko-kat
スポンサーサイト
(- ; - ; -)

一定期間更新がないため広告を表示しています

『犠牲』と『献身』
(- ; comments(0) ; -)
今日はWEEKEND LOVERSというイベントを見にZEPPに行ってみることにする。
インビが一名様だから、たまには一人でいいか。




…ふと思う。
『犠牲』と『献身』の違いは何だろう。
どちらも自分の身を捧げる感じだけれどニュアンスが全然違うよね。
『犠牲(SACRIFICE)』から連想するもの:みじめさ、自己憐憫、責任転嫁。アンハッピー。
『献身(DEVOTION)』から連想するもの:潔さ、大和魂、喜んで与えること、慎んで差し上げること、白、清々しさ、ハッピー。

自分を『犠牲』にしているときは、永遠にギフトを受け取れない。報酬は役割の方に届くから。
『献身』を心に決めた、その瞬間、計り知れない恩恵を受け取ることができる。
よし!迷わず『献身』を選びましょうっと。
心アラタにゆりかもめ。


lloy HP、メールの接続不良についてのお詫び
(- ; comments(0) ; -)
 ただいま、lloyのホームページを見れないというお問い合わせが殺到!
原因を究明中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

しかも、lloyメール関連もストップしている模様で、
チケットの予約も出来ない状態です。
ロイ、ピ〜ンチ!

今現在、閲覧可能なのが、NIKKYとEVIL SPEAK(亜突死blog)
のみだそうです。
復旧次第、NIKKYにてお知らせいたします。
イミグラントハウス#10のチケット予約に関しては、
お手数ですが、復旧後に、再度お送りいただけるとありがたいです。

モメモメモ〜。
HP復活!
(- ; comments(0) ; -)
 lloyのHPが復活しました!
原因は、私KATのドメイン更新し忘れでした。

『誰よりもまず自分を疑え!』

というのが、近頃KATに言い聞かせている心得でガンス。
全国のダーリン、ベイベ。
ご迷惑おかけしました。

予約メールもOK!ウェルカ〜ムムム。
せめて安楽死?
(- ; comments(0) ; -)
 

今日、こんな書類が届いた。

『動物愛護センター(仮称)設置を求める署名』

私の地元、鹿児島の知人で、スピリチュアル・カウンセラーをされている女性からのもの。
去年から、息子さんの希望で犬を飼い始め、それまで犬猫に触るのも嫌だった彼女が、、、。
あらま〜、大進化を遂げている?
その息子さんというとアニマルコミュニケーターや、アニマルヒーリングも
勉強されているそうで、自然にそういう流れになっていったんでしょう。
人が動物を可愛がっているところをみるのは、とても心がほんわかする。

ただ、私KATとしては、団体やグループになると、どうしても偽善とか、
人間のエゴを感じ、あまり関わりたくないと思ってしまう。

それは動物愛護とかに限らず、どんな団体でもおんなじ。
ゲシュタルトの心理学でいうと、
エゴは『自分』と『それ以外』に世界を分けて
認識してしまう。
例えば、世界が、ただ一枚のリンゴの描かれた絵だとしても、
エゴは『リンゴ』と『リンゴ以外』に
分けてしまう。
そこに、いろいろな苦悩や争いが生じるというのが、かなり大ざっぱな説明。

『リンゴ』っていうグループに入ったとたんに、それ以外のものを敵とみなし、
攻撃をはじめる。
『世界平和』とか『戦争反対』とかいっちゃって。
まったくナンセンスなお話。
一番近くにいる人と、ちゃんとコミュニケーションとることが
一番難しいとおもうんだけどな。

そりゃ誰だって、遠くの人には優しくできるよね。
だって直接自分に害もないんだから。
私なんて、しょっちゅうケンカしたり、むかついたりしてるよ。
全くもって平和なんかじゃない。
私自身の中を平和な気持ちで満たせた瞬間瞬間が、
多分、世界平和とかにつながっていくんだと信じてる。
他人を裁いてる場合じゃないと思うんだ。

この世に生きている以上、いろんなグループやジャンルや国や職業やとかに、
生まれた時からすでにカテゴライズされているわけだし、
自ら選んで所属してもいるわけなんだけれど、
できるかぎり境界線のない「私」でありたいと思っている。

もしも動物愛護の人たちが、蚊の一匹とかゴキブリとか、
植物のいのちにまで、同じ価値を感じ、大事にしているのならば、共感できると思う。
そんなものは、その人たちが何を主張しているかより、
日々の中の一挙手一動に現れてるものだからね。

あるときから、わたしはゴキブリすら、『キャー』といって追い回したりしなくなった。
猫を飼い始めてからかもしれないな。
蚊に血を吸われてイライラしながらも、ムムムぅ〜っと耐えたり、
手で追い払う程度になった。

ゴキブリとか虫を見て、
「キャー」
とか
「キモイ」
というあんたはどうなんだい?
そう思って冷ややかに見てる。

とまぁ、そこまで色々考えてみた上で、キャワイイ犬猫ベイベちゃんたちが、
ガス室で現代の『アウシュビッツ』みたいに苦しみながら死んでいく悲惨な現状を
知ってしまったわけだから、自分の1ミクロンにも満たない署名参加が
インク染み一滴ほどでも、その悲惨な現状を打開できる力になれたらとも思う。

以下、資料より引用…。

○殺処分になる犬猫の7〜8割が、元は飼われていた、という事。

犬の殺処分数
飼い主の持ち込み… 144371
迷い犬の捕獲      … 250363
返還・譲渡         …   30000
実験・払い下げ等…   10357
____________________________
殺処分                   280819

猫の殺処分数
飼い主の持ち込み … 274557
捕獲                   …     1005
返還・譲渡          …     1600
実験・払い下げ等 …     1247
____________________________
殺処分        274463
(平成11年度:A動物保護団体より提供)

○安楽死ではないこと。
・死の直前、エサに睡眠薬を入れるなどの処置は一切されていない。
・犬はケージに、猫は袋に入れられ、施設内にあるガス室にて処分。
 ここで使われるガスは二酸化炭素であり、室内の空気を徐々に抜きつつ、
 ガスを入れているという方法。犬は10分、猫は15分の噴射ですが、
 この方法は窒息しさせるものであり、動物たちに多大な苦痛を与えて
 殺すことになる。

○なぜ、ガス処分なのか?
職員への安全面と、一回で、多数を処分できるコスト的な問題だと言われています。
一酸化炭素の方が、苦痛無く殺せると関係者は話していましたが、
ガスが人間へ悪影響を与える可能性を考慮して、二酸化炭素となっているそうです。
また、拘留されている動物に首輪がついている場合、ひょっとしたら飼い主の住所などが
書かれている場合が考えられますが、外して確かめるようなことはしません。
これは、外そうとする時に職員が咬まれるかもしれず、その犬が狂犬病にかかっている
可能性があるからだそうです。

○遺体はどうするのか…
処分された動物達はケージごとコンベアで焼却炉の上まで運ばれていきます。
ケージの底はスイッチで開くしかけになっており、そのままシステマティックに
焼却炉に落ちていくという仕組みです。
そのまま焼かれ、骨になり、その骨は焼却炉から掻きだされると麻袋にいれられて、
積み上げられたまま放置されます。この残骨・灰は”一般廃棄物”…
つまり普通のゴミと同じ扱い。産業廃棄物の場合なら、処理場での受け取りが可能ですが、
この灰を受け取ってくれるような民間企業はそういません。
とある県では、肥料として受け取ってくれる農家も居るらしいですが、、、。
ある処分場には過去10年間にわたる動物たちの灰が山積みとなっています。

犬はケージに入れられて処分されますが、猫の場合には麻袋に数匹まとめて詰められて、
まるで荷物を扱うかのように粗雑にケージに投げ込まれます。特に発情期が終わり、
子供が生まれる月などは大多数の子猫が詰め込まれ、中には重みですでに圧死している
ケースもあるとか。
猫の方が、犬と比べて動き回る為、死なない事が多いそうです。
その為、動き回らせないように袋に詰めるそうー。
犬よりも長めの噴射時間となっていますが、それでも死なない場合もあり
(特に呼吸数が少ない子猫)、生きたまま焼かれる事になる、、、。
猫は、捕獲する法的根拠がない為、行政が捕獲することは原則的にありません。
猫は飼い主が持込むことにより処分されるのです。

ある動物保護センターで働く方(A氏)はこのように述べています。

『ペットブームはしょうがないんです。商売なんだから。ブームを煽るなとも言わない。
だけど、一旦飼う事を決めたら、最後まで責任を持って欲しい。飽きたから捨てるとか、
飼うのが面倒になったとか、、、。そういう理由で捨てる飼い主は本当に許せないし、
生き物を飼う資格をもってません。
あなた達が捨てたら、捨てたペットはこうなるんだよ、、、と知って欲しい。
苦しみながら死んでいくんだと知って欲しい。ペットブームの裏側を見つめて欲しいです。
おもちゃ感覚でペットを買ってくる人たちに、あなたが捨てたら、こうなるんだと見せて
やってください。(←殺処分中の映像のこと)』


(ケージに入れられ、処分されていく犬達の映像)


(袋をかぶせられて処分されていく猫たち)


以上、頂いた資料から引用させていただきました。

自分の日常生活のほんの少し隠れた部分に、このような現状があることを知り、
まだ署名するには葛藤もありますが、みんなにも知ってもらえたらなと思い、
あえて、紹介させてもらいました。

私も、自分の飼っている猫の避妊手術の時に、おなかにすでに猫の赤ちゃんが居たらしく、
獣医さんにこっぴどく怒られたこともあるし、
今現在、ホームレス( 居候生活中 ) なのでロイちゃんたちを、友人宅に預かってもらって
たりもして、人に何かを申せる身分ではないのでガンスね。

いろんな立場から現実を見てみるとどうなんだろうと考えつつ、
慎んで投稿させていただきます。


アンプラグ℃
(- ; comments(0) ; -)
T-shのデザイン用撮影のついでにリハる。
 
ゆーきしゃんが持ってきたDemo5songs。
2曲は軽くKATメロ入り。

ダルブッカ(ちっちゃいコンガみたいなやつ)
片手に、ドラム缶をマレットでたたくsgo氏。


ドロップCにて、シンベの声音、亜突死殿。

アンプ一個につき、
電池駆動のトイギターをかき鳴らすM氏。
ギター位置、高い事を恥じ入りながら
don't careなご様子。

KATはマイクが苦手。
できるだけ、マイクなしで歌いたいの。。。
空気の振動や呼吸がヒシヒシと感じられるから。
だから家リハが好き。


KAT for T-sh
(- ; comments(0) ; -)


Immigrant Haus#10に向けてのT-shの為のphoto 撮影の合間。



面白いのとれたよ。


photo & image by 松原氏&テトラ

Tshはケンタ・ギャングスタの毒牙にかかりまっす。
↓マスカットを頬ばるケンタ師


お楽しみに!

chu!




安住と引きかえに、愛しいもの。
(- ; comments(0) ; -)
 怒濤のような日々がすぎ、やっと着地してのんびりな朝をむかえる。
おともだちとアップルパイをシェアしたのち、バイバイ。
駒場東大前付近から、千駄ヶ谷方面へ向かう。

あたらしいパートナーと抱き合って、出かける。
このお方です。

Fuji

出会いは、一週間前の古道具やさんです。
わたくしの家財道具一式が、この方に変身しました。

90年製で中に、高級手工品『富士』書かれております。
ので、『フジ男』さんとお呼びしようかなと考え中です。



たまたま通り道にあった、松濤の公園に立ち寄り、ベンチにて。
ランニング中の市川海老蔵(似)の美男に会うも、よそ見をしたりせず、
水車の水音を聴きながら、密時をすごしました。

人生ってロマンチックにできてるのね。






ピエタ
(- ; comments(0) ; -)


先日も、言及していた動物愛護センター設置(鹿児島県)を県に求める署名にとうとう
サインすることにしました。
鹿児島県の、、、というのは、私の出身が鹿児島なのと、まだ鹿児島県には
動物愛護施設がないので、他県にくらべて倍くらいの動物が殺処分になってしまっている
状況なのです。宮崎県は、その辺りが非常に進んでいるそうで、知人が宮崎にある愛護
センターに見学にも行ったそうなんだけれど、とても愛情にあふれた素敵なスタッフや
施設だったそうです。

けれどが署名するのを後押ししたのは、まったく別の友人が奇遇にも、こんな記事を送っ
てくれたから。
以下。
__________________________________
2008年10月16日〜上毛新聞より抜粋〜

イタリア通信      小谷彩子

「ボクはあなたを信頼しています、見捨てないで…」。
そして悲しい目をしたペットの映像が突然、テレビに映し出されました。
イタリアでもペットが捨てられたり、置き去りにされることが問題となっています。
特にヴァカンツァ(休暇)の時季に集中するため、夏から初秋にかけて自治体や
動物愛護団体がテレビや新聞、ポスターなどで、ペットの放置をしないよう呼びかけを
おこなっています。

イタリアでは基本的にどこにでもペットを連れて行けます。
それだけに、しつけは飼い主の責任が義務付けられています。
街を歩いている人にほえつくような犬はめったに見かけません。
空港や駅に犬を連れて家族や友人を迎えに来ている姿もよく目にします。
あいさつのキスをし合う飼い主のそばで尾っぽを振って同じく歓迎している図を
見るのは良いものです。

小型犬はファッションの一部にもなっています。
きちっとしたシニョーラ(既婚女性)が良くしつけられた犬を連れているのは
中流階級市民のステータスとも言われています。
もちろん、ジョギングや公園のベンチでの読書のお供、バスや電車の中と、
至る所でイタリア人言うところの”最良の友”が街にあふれています。

それなのに、捨てられてしまったイタリアのペットたち…。
彼らは「カニーレ」と呼ばれる地方自治体が運営する飼育所で保護されます。
条例により、多少の差はありますがカニーレでは主に犬、猫、なぜかハトのケアを
行っています。
迷い犬の捕獲や保護の他に犬猫の予防接種も行っていますが、
特に街の猫のための避妊手術、捨て犬の里親探しに力をいれています。

また、住宅事情などで犬を飼うことのできない人が犬と触れ合えるように
カニーレは一般に開放されています。
簡単な手続きをすれば犬を街に散歩に連れて行くこともできます。
私の友人は、手続きをして定期的に同じ犬と一緒に散歩。
なかなか良いシステムだと思います。

今夏、ボローニャ市が運営するカニーレは「一日浜辺で犬と過ごそう!」
キャンペーンを主催。
十二匹の犬と十二人のボランティアがアドリア海側の砂浜で
「ペットの放置防止」を訴えつつ楽しい一日を過ごしました。
その後、戻ってきた犬たちは大変リラックスしており、
健康状態も非常に良いと言います。

カニーレに収容所のようなイメージはありません。
でも飼い主に見捨てられた犬たちは相当なショックのようで、
直後は食べものを取ることができず、結局体力を回復せずに
命を落とす例も多いといいます。



街を歩いていて「ピエタ」という動物愛護団体のポスターを見つけました。
有名なミケランジェロ作のピエタ像と同じ構図です。
キリスト教美術用語では、十字架から降ろされたキリストを抱きかかえ悲しむ
聖母マリアの姿を「ピエタ」と呼びます。
人間の原罪を購うために命を落としたイエスと、人間の手にかかって
命を落とした子猿のイメージを重ね合わせ、我が子のなきがらを
抱きかかえ悲しむ母猿の姿…。
動物たちからの強いメッセージが伝わってきます。

(ピアニスト、本紙イタリア特派員)

__________________________________

実を言うと、ちょうど一週間前から、ロイのスタッフのN子りんに預かってもらっている
猫のうちの一匹が、玄関から飛び出したまま行方不明になっていて、自分自身の管理不行
届き加減と、責任感の欠如に「心配する資格すらないな〜」、と凹む。
絶対、愛しのchouchouを捜し出すけどね。

そんな私が、呼びかけるのも何ですが、よかったら今週末のイベント、
IMMIGRANT HAUS#10の際に、どこかに署名できるブースを設けたいと思うので、
まだ救い出せる可能性のある動物たちのためにご協力をおねがいしたいな、と思います。

自分が見捨ててしまった犬猫たちへの償いとしてでもいいし、動物に縁がないひとでも、
なにか気になっていて、『協力してみようかな?』と思ったら、どうぞ、宜しくお願いし
ます。
署名したからといって、何かプレゼントがもらえたりするわけでもないし、もちろん
私自身が何かマージンでも得るわけでもないので、みなさんの自由意志にお任せします。

あ、もしも、協力してくれた人のなかで、lloyのメンバーのサイン入り"I.H #X PASS"
をプレゼントしちゃおうかな? lloyのメンバーにも協力してもらおうと思います。
そんなの欲しい人がいれば、の話だけどさ。(多分2,3枚くらい)
(ちなみにそれで、イベントにスルーで入れたり楽屋に入れるわけじゃないぞよ。
当日、出演者もギュウギュウだからね。。。あくまで、記念てことでよければ。)

ピエタっ!


Thank you Immigrant babies!
(- ; comments(0) ; -)
 10.26は、移民ピーポーがわんさか集ってくれました。満員御礼!
もうひとつお礼は、MCの時にちょっとした呼びかけに応えてくれて、動物愛護センター設置要請(鹿児島県)の署名に協力してくれたみなさん。ありがとう。たくさんの署名が集まりました。またまた、その後も、署名し忘れちゃったからしたいというメールをいただいたりして。

みんなの優しい思いを、責任をもって県に届けます!

ちなみに、そのMC後の曲『ノルウェー』でKOZIちゃん涙してくれたらしいじゃないですか。。。「署名したよっ」て声かけてくれてテンキューきゃ〜っと。嬉しかったス。
今回、打ち上げ50名以上参加してくれたんだけど、(濃すぎる、、、。)そこでも、スタッフのセイちゃんがみんなにまわしてくれたりとかしてくれました。
本当、ありがとう。

もしも、まだ自分も署名をしたいという方がいらしたら、千駄ヶ谷駅近くにあるサロンにて署名の用紙をおいて置きますので、是非、直接来てくださっても構いません。(ボールペンで手書きでなくては無効なので、、、)お茶でも飲んでって。
(来られる前にメールを頂けると確実です。)

場所とメルアドは、私のセラピーのホームページに載ってます。

kyrie therapy room
http://katrecords.s234.xrea.com/

それから、chouchouが本日、無事帰還しました〜。
ちょっとお尻のとこに怪我をしていましたけれど。。。
今日は、水曜で午後が休診だったので、明日の朝一で獣医さんに看てもらいます。
ほっ。ほっ。ほっ。
生きててよかった。

これにて一件落着。めでたしめでたし。

あ、そういえば、Kat T-shも即完売してて、わたしたちメンバーもゲットできませんでした。さっき、気づいたんだけど、あのデザイン、”VICTORY & ETERNITY”じゃない?
こいつぁ〜縁起が良さそうなので、わたしもゲットしよ。
近々、予約のみで追加オーダーするみたいなので、お楽しみに!

アデュ〜